Manuel Bruges

執筆・編集・Web 全般サービス

  • Manuel Bruges

    クラス

Manuel Bruges

クラス―クリエイティブのプロ

フリーランスのクリエイティブのプロは、もちろん個人や企業と連携をすることもありますが、基本的には一人で仕事をします。ですので、クリエイティブのプロであるからには、仕事の様々な側面に対応できるようになる必要があります。自分で望んだプロの道で成功していくには、あらゆる要素が重要になってくるのです。 すでに有名で、人脈がある場合は別ですが、フリーランスとして仕事をしていく上での第一歩は、サービス内容の提示です。そして、そこに含める内容を厳選することはとても大切です。なぜなら、お客様があなたのサービスに興味を持ち、願わくば、あなたのサイトをチェックしてくれるかどうかを左右するからです。編集者がまず興味を寄せるのは画像やイメージかもしれませんが、文章がその興味を確かな信頼獲得へと繋げてくれます。ですので、その内容は、魅力と説得力を兼ね備えていなければなりません。視覚に働きかけるビジュアルや美術系の職業でさえも、画像と文章のバランスはとても重要です。というのも、仕事を獲得していくには標準的な手続きがあります。つまり、才能が飛び抜けていてその必要すらないという天才肌でないかぎり、フリーランスのクリエイティブのプロは、編集者やビジュアル制作担当者とメール等で文書をやり取りする必要があるのです。当然、その文書は整然として、ポイントを押さえていることが重要です。そうでないと、他に発注先を見つけられてしまうからです。

さて、20 年以上、クリエイティブのプロとしてフリーランスで仕事をしてきた経験をもとに、フリーランスとして働く現場に備えたい、または、今は趣味の域ではあるがフリーランスとして真剣に磨きをかけていきたいといった方々を対象に、クラスを設けることにしました。

クラスの進行にあたり、私がとるアプローチはシンプルでありつつ、よく練られたしっかりとしたプランに基づいています。そして、基礎を固め、その上でスキルを磨いていくお手伝いをいたします。 例えば、写真のクラスでは、基礎的なカメラの機能から、高度な画像処理まで扱います。以下では、提供中の写真関連クラスを一部ご紹介しています。

本ポートフォリオサイトでは、フリーランスのクリエイティブのプロが身に付けるべき基本的技術を説明しています。ご興味がおありの方は、Manuel Bruges までお問い合わせください。

フリーランスのクリエイティブのプロは、もちろん個人や企業と連携をすることもありますが、基本的には一人で仕事をします。ですので、クリエイティブのプロであるからには、仕事の様々な側面に対応できるようになる必要があります。自分で望んだプロの道で成功していくには、あらゆる要素が重要になってくるのです。 すでに有名で、人脈がある場合は別ですが、フリーランスとして仕事をしていく上での第一歩は、サービス内容の提示です。そして、そこに含める内容を厳選することはとても大切です。なぜなら、お客様があなたのサービスに興味を持ち、願わくば、あなたのサイトをチェックしてくれるかどうかを左右するからです。編集者がまず興味を寄せるのは画像やイメージかもしれませんが、文章がその興味を確かな信頼獲得へと繋げてくれます。ですので、その内容は、魅力と説得力を兼ね備えていなければなりません。視覚に働きかけるビジュアルや美術系の職業でさえも、画像と文章のバランスはとても重要です。というのも、仕事を獲得していくには標準的な手続きがあります。つまり、才能が飛び抜けていてその必要すらないという天才肌でないかぎり、フリーランスのクリエイティブのプロは、編集者やビジュアル制作担当者とメール等で文書をやり取りする必要があるのです。当然、その文書は整然として、ポイントを押さえていることが重要です。そうでないと、他に発注先を見つけられてしまうからです。

さて、20 年以上、クリエイティブのプロとしてフリーランスで仕事をしてきた経験をもとに、フリーランスとして働く現場に備えたい、または、今は趣味の域ではあるがフリーランスとして真剣に磨きをかけていきたいといった方々を対象に、クラスを設けることにしました。

クラスの進行にあたり、私がとるアプローチはシンプルでありつつ、よく練られたしっかりとしたプランに基づいています。そして、基礎を固め、その上でスキルを磨いていくお手伝いをいたします。 例えば、写真のクラスでは、基礎的なカメラの機能から、高度な画像処理まで扱います。以下では、提供中の写真関連クラスを一部ご紹介しています。

本ポートフォリオサイトでは、フリーランスのクリエイティブのプロが身に付けるべき基本的技術を説明しています。ご興味がおありの方は、Manuel Bruges までお問い合わせください。

上の作品は、一般的な横長の画像を拡大し、縦長の映画のポスターに仕上げています。 このクラスでは、簡単なポートレートの制作から始め、最終的に掲示広告へと仕上げていきます。 よりスムーズなプロセスで学んでいただくため、クラスをいくつかの段階に分けています。 まず、指示にしたがって、クラス用のアセットを使ったプロジェクトに取り組み、画像処理の基本的な技術を学びます。画像処理の技術に慣れたところで、オリジナルのアセットを企画収集する実践的な活動へと移ります。このアセットは大抵、受講者の皆さんが実際に撮った写真です。 最後にクラスで、それらのアセットを映画のポスターへと編集・処理していく方法を学びます。

このクラスは、「写真を使ったビジネスを立ち上げたいが、ポートフォリオ制作の費用が不足しているためにできない」と感じているフォトグラファーの方々に特に役に立つクラスです。 画像処理では、費用のかかるモデルや高額なセットなどを用意する必要性が減ります。 このクラスでは、基礎的な技術的スキルと豊かな想像力を使って、ビジネスで通用する画像を製作していきます。

Close

この写真は、クリスマスシーズンのニューヨークで、執筆編集の仕事に出向いた際に撮ったものです。 ニューヨークには、様々なクリスマスのシンボルがあります。その1つが、デパートに登場するサンタクロースです。 写真はブルーミングデールズという米国のデパートのサンタクロースです。忙しい時間帯でしたが、雑誌社の記事の取材に来ていた私に写真撮影の許可をくれたのです。驚きでした。 サンタクロースの部屋は暗く、セットから撤収まで15 分しかありませんでしたが、ご覧の通りの写真として仕上がりました。 ニューヨークのサンタクロースの多くは、役者などが演じていて、カメラ慣れしているのですが、このサンタクロースはストーリーテラーで、カメラには慣れていませんでした。ストロボライトを設置して、サンタクロースにポジショニングを指示し撮影を始めると、彼はどのようにしたらいいのか全くわからない様子でした。そこで私は、時間もなかったので、近くにあったぬいぐるみを渡して持ってもらいました。 現在のデジタルカメラであればISO感度が高く質の良い画が撮れます。しかし、必要に応じて人工照明でセットを準備することも、フリーランスのフォトグラファーが習得すべきスキルです。忙しい現代では、アナログのカメラにポラロイドバックをセットしたり、今日のデジタルカメラでバックスクリーンをチェックする時間もない場合があるからです。撮影の時間が数分しかないと、撮り直しも難しい場合があるのです。 この時は、ハッセルブラッドを用い撮った5フレームの写真のうち、3枚でサンタにぬいぐるみを抱いてもらいました。

このクラスでは、照明を素早く設置し、撮影場所を準備する方法を学びます

Close

長年にわたり愛されるフィルム撮影は、多くの写真家にとって懐かしさや流行を超えた存在です。 今は、「フィルム」で撮影したような印象をコンピューターで再現するのは簡単ではないため、再びアナログ写真に力を注ぐ写真家も少なくありません。アナログ写真を特集する雑誌も急成長しており、デジタルから写真の世界に入りフィルムの経験がなかった人々が、アナログ写真に挑戦するようになっています。

このクラスでは主に、モノクロのフィルム撮影について学びます。カメラの基礎から取り組みますが、除々に、タスクごとに適切なフィルムを選択したり、現像作業でフィルムの特性曲線を操る方法などの発展的内容を扱っていきます。

Close

ピクセルに基づく画像と違い、ベクタ形式の画像は特定数の点から構成していないので、質を下げることなく大きなサイズに拡大することが可能です。 ベクタ画像では、数式や幾何学的プリミティブ(点、線分、形など)が用いられるため、見た目がきれいで、はっきりとしています。ピクセルをベースとしたアプリケーションでは再現できない画像が出来上がります。 Photoshop には、幾つかのベクタ関連ツールが含まれていますが、バージョンごとに洗練度が増しています。ピクセルが主のアプリケーションにベクタツールを加えるのにはちゃんとした理由があるのです。

このクラスでは、ベクタ画像の重要性をお伝えするとともに、Adobe Illustrator について学びます。

Close

この写真は、富士フィルムの技術データ用にベニスで撮影したものですが、同社のレンブラント モノクロ印画紙の広告に採用されました。 この写真は、私が心から尊敬する写真家 アンリ・カルティエ=ブレッソン氏を思いつつ、ストリート フォトの好例として掲載しました。 私は街を歩きながらこの場面を目にし、モデルたちに(犬にさえ!)気づかれることなく、2 枚撮影しました。写真を撮った後で自己紹介し、彼らと少し話をしました。 写真から伝わるかもしれませんが、ストリート フォトは私の大好きなジャンルの1つです。 街を散策しつつ、目にした人々の生活の1コマを捉えるのは、写真家としての腕を磨く練習になるとともに、内省とカメラ技術を上手く組み合わせて撮るという、精神的な訓練にもなります。 ストリート フォトは、大きなアナログカメラでもスマートフォンでも撮ることができ、機材が変わっても、そのプロセスと目的は変わりません。

このクラスはドキュメンタリー写真について触れるとともに、ストリート フォトに特に力を入れて展開していきます。

Close

写真家とデザイナーと分けているのは、細くしっかりとした線です。しかし、この線は年を経るごとに不鮮明になっています。 今では、デザイナーがピクセルベースの画像処理の方法を知っていることがとても重要になっています。これは特に、写真家が写真を大きな掲載フォーマットやページレイアウトに変換させるのと同じくらい重要なスキルです。 製品紹介の写真や広告用写真を撮りたいという写真家であれば、ベクタベースのアプリケーションを知ることには大きな利点があります。 ビジョンを表現するために、ベクタとラスタを融合させる方法を学ぶのはやりがいがあるとともに、新たな可能性も広がります。 広告や商業用に作品を提出するときなどは、詳細の完璧さにこだわる必要はありません。社外の人材の基本的なスキルと豊かな創造力が歓迎されるからです。 広告業界で活躍したい場合には、ノウハウを持つビジネスや企業でも外部の斬新なアイデアが必要とされることがある、ということを覚えておいてほしいと思います。

このクラスでは、ピクセルとベクタの画像の制作したり融合させる方法について学び、架空の企業を想定し、製品キャンペーンを実施します。

写真家とデザイナーと分けているのは、細くしっかりとした線です。しかし、この線は年を経るごとに不鮮明になっています。 今では、デザイナーがピクセルベースの画像処理の方法を知っていることがとても重要になっています。これは特に、写真家が写真を大きな掲載フォーマットやページレイアウトに変換させるのと同じくらい重要なスキルです。 製品紹介の写真や広告用写真を撮りたいという写真家であれば、ベクタベースのアプリケーションを知ることには大きな利点があります。 ビジョンを表現するために、ベクタとラスタを融合させる方法を学ぶのはやりがいがあるとともに、新たな可能性も広がります。 広告や商業用に作品を提出するときなどは、詳細の完璧さにこだわる必要はありません。社外の人材の基本的なスキルと豊かな創造力が歓迎されるからです。 広告業界で活躍したい場合には、ノウハウを持つビジネスや企業でも外部の斬新なアイデアが必要とされることがある、ということを覚えておいてほしいと思います。

このクラスでは、ピクセルとベクタの画像の制作したり融合させる方法について学び、架空の企業を想定し、製品キャンペーンを実施します。

Close

メールマーケティング

メールマーケティングは、特定の顧客市場をターゲットとし、ビジネス上のやり取りを活性化します。また、費用効率が高く、環境にも優しい手法です。 このプロセスは、顧客をそれぞれの嗜好によって簡単に分類できるような、洗練されたメーリングリストを作ることから始まります。 このリストの存在は、顧客からの信頼や信奉を獲得しつつ、売上を伸ばすメール マーケティングを進める上でなくてはならないものです。 インターネットの力を利用してビジネス マーケティングを成功させていきたいという方々に特に役立つクラスです。

ポートフォリオ

ポートフォリオは、過去の仕事の成果や作品を集めたもので、必ずしも最高の出来の仕事だけを含める必要はありません(この点は、勘違いされることも多いです)。 ポートフォリオが、様々な機能を果たすということをフリーランスのプロは知っておく必要があるでしょう。 採用のインタビューで使うポートフォリオは、それを見た人があなたの持つ様々なスキルと技術を知ることができるものでなければなりませんし、展示会で使用するポートフォリオは、その会やギャラリーのテーマやスタイルに呼応している必要があります。 このクラスでは、成功につながるポートフォリオの作り方について学びます。

実践的アドバイス

クリエイティブのプロの生活は、ご想像の通り、多忙です。しかし、個人として望んだキャリアで成功したいのであれば、色々なタスクを身につける必要があるので、忙しいのは当然です。 怠け癖があったり、仕事への意欲に欠けているのに、クリエイティブのプロとして―いかなる種のプロとしても―成功できると信じてはなりません。ただし、仕事のクリエイティブな面に時間をかけられるように、事務的なタスクは自動化するなどして、賢くスマートにこなしていきたいものです。 プラグインを使用することは、ずるいことではありません。むしろ、クリエイティブのプロとして、その可能性を探ってほしいと思っています。自分のワークフローに効果的なプラグインを使えるようになれば、事務的なタスクを円滑化してくれます。 オンラインで定期的に学ぶことも、かなりお勧めです。ソフトウェアの最新情報を入手し、The Gnomon Workshop や Pluralsight でプロが使っている新しい技術について学ぶのは、とても刺激的です。ぜひ尻込みせずにチャレンジしていただきたいと思います。このページには、Digital Tutors のアセットを用いて作成した画像2枚を掲載しています。学ぶことの意義について、納得していただければ嬉しく思います。

このクラスでは、様々なタスクに役立つプラグインについてご紹介し、数々の種類のオンライン学習を確認・検討します。

SEO

Web コンテンツを構成し、形式を整えたり、注釈を付けるといった作業を上手く行うためには、検索エンジンの限界とその可能性を理解することが重要になってきます。 エンジンが解釈できるヒントを含めておくことで、Web サイトの可視性が高まります。しかし、検索エンジンは非常に洗練されてきており、優先順位をつけるための情報を読み込む基準は常に変化しています。

このクラスでは、SEO を組み込む最善の方法や、Web サイトへの適用の仕方を学びます。

Manuel Bruges ― 今日まで23年間日本に在住。旅行写真家としてキャリアを開始し、現在も一部または全般的な執筆・編集サービスを提供している。 デザインスタジオを経営し、全てデジタルでのサービスを展開中。オンラインでのマーケティングやブランド構築を手がける。

Manuel Bruges ― 今日まで23年間日本に在住。旅行写真家としてキャリアを開始し、現在も一部または全般的な執筆・編集サービスを提供している。 デザインスタジオを経営し、全てデジタルでのサービスを展開中。オンラインでのマーケティングやブランド構築を手がける。